契約書の書式例とチェックポイント

以下に、ビジネスシーンでよく用いられる代表的な契約書書式例を掲載します。
各書式例にはポイント解説をコメントで表示しています。ご参照ください。

秘密保持契約書

当事者間で営業秘密などの秘密情報をやり取りする場合に、当該情報が第三者に漏洩するのを防ぐために取り交わす契約書です。

金銭消費貸借契約書

お金を貸し借りする際の基本的事項や、弁済期が守られなかった場合の責任追求方法について定める契約書です。

売買契約書

ものを買いたい、または売りたいというときに必要となってくる契約が、売買契約です。
売買を継続的に行いたい場合には、最初に継続的取引契約が交わされる場合もありますが、この売買契約の派生型です。

各書式例はごく一般的なビジネスシーンを想定して作成されています。
これ以外の契約例、または、契約書に盛り込みたいけれど記載方法が判らないなど、ご不明な点は、お気軽に弁護士にご相談ください。