交通事故・相続・企業の法律相談。神奈川県弁護士会所属 弁護士法人前島綜合法律事務所

民事再生

民事再生とは、債務者が資金繰りに行き詰まったり、債務超過の恐れがあるなど経済的に窮地にある場合に、裁判所の関与の下で、債権者等の協力を受けて、自主性を尊重しながら、債務者の事業または経済生活の再生を図る手続きです。

短期的に見ると、月次の手形決済資金を調達できれば、まずは良い訳ですが、長期的には資金繰りの不安が続く限り、根本的な会社再建にはなりません。
民事再生のメリットは、弁済禁止の保全処分を得ることにより、資金繰りの余裕ができるようになると共に、債務不履行、手形の不渡りを合法的に回避できる点にあります。また、現在の経営者が経営権を手放さずに、再建を図ることが出来るというメリットもあります。

その他、経営者個人につきましても民事再生手続をとることも可能であり、当事務所は、多額の保証債務を抱えられた経営者ご自身の問題に対しても、複数の選択肢の中から具体的状況下で最良の方法を選択し、適切に対処いたします。

関連記事へのリンク

倒産・再生

民事再生

破産

特別清算



当事務所の基本情報

事務所概要


弁護士紹介

ご相談・ご予約の流れ

料金表


アクセス


トップページへ

法律相談のお問合せに関してはこちらをクリック↓↓↓

本厚木駅前事務所 相模大野駅前事務所

accessクリックすると拡大されます 本厚木駅前事務所 相模大野駅前事務所 八王子事務所